デジタル活用コース レベル1(全8回) - 7月3日〜:オークランド日本人会【いこいJSAの輪の皆さまへ】

皆さま

Age Concern Auckland(エイジ・コンサーン・オークランド)は頑張っています!

続きますが、 エイジ・コンサーン・オークランド 主催のシニア向けデジタル活用コースのお知らせをさせて頂きます。

この度、65歳以上の方の生活をサポートする非営利組織「エイジ・コンサーン」は、日本語による新しい講座「デジタル活用コース」を開催します。

このコースは、シニア世代のデジタル知識を向上させ、携帯・タブレット・パソコンを活用する機会を提供するとともに、シニア世代が地域活動に積極的に参加できることを目指しています。

レベル1のトライアルコースが好評をいただいたことにより、7月3日から8月21日の8週間にわたり、毎週月曜日12時45分〜14時45分、エイジ・コンサーンのアボンデールオフィス(57 Rosebank Road, Avondale, Auckland)にて、レベル1(全8回)を開催することが決まりました。

募集人数は8名と少人数制で、既に3名さまよりお申し込みをいただいております。

残り5名さまは先着順とさせていただきますので、参加ご希望の方はお早めに、下記アンケートフォームよりお申し込みをお願いいたします。また、今回は、ボランティア参加者の方も同時に募集しております。

無料デジタル活用コース

なお、今回はご受講をされない方も、今後の参考のため、アンケートにご協力を頂けますと幸いです。

>> アンケートフォームはこちら

レベル1では、お持ちの携帯を快適に使えるように基礎知識・基本設定の確認とLINE活用と、日常の生活で上手に活用できるように、参加者同士での交流を楽しみながら進めていきます。

その後のコースでは、ビデオ通話ツールのzoom、Googleマップや翻訳・通訳機能の活用法、無料デザインツールでのカード作成や、オンラインショッピング、SNS(ソーシャルネットワークサービス)の実践とセキュリティ管理などの知識が無理なく学べるように考えております。

受講を修了された方には、受講証明書も発行されます。

昨年単発で開催したデジタル活用講座にご参加された方にも、以前学んだ内容の復習と実践の機会となります。ぜひ、継続してご参加いただければ幸甚です。

Age Concern デジタル活用コース
コーディネーター 若嶋郁恵
021 041 9575

それから 6月15日から22日 は、Elder Abuse Awareness week(高齢者虐待の認知強化週間)です。ご本人でなくとも、周囲でそのような行動に対して気付かれることがありましたら (09)820-0184(エイジ・コンサーン・オークランド代表番号) にご一報ください。

出典:オークランド日本人会生活部 Japanese Society of Auckland Inc.

いこいJSAはオークランド日本人会生活部主催の「日本語でコミュニケーションができる人たち全てが集える場」です。開かれた日本人会として、毎月のテーマのもとで誰でもが参加でき、一緒に学んだり作ったりすることを通して、この地に暮らす日本コミュニティー内の相互親睦、心と身体の活性化を目指して提供している、楽しめる場です。