2026年4月、在オークランド日本国総領事に着任した箕谷優(みのや・すぐる)氏。
約16年ぶりとなるニュージーランド勤務への思い、今後の抱負について伺いました。

オークランド総領事として着任された今のお気持ちをお聞かせください。
このたび在オークランド日本国総領事として着任し、大変光栄に感じております。ニュージーランドは私にとって特に思い入れの深い国であり、その最大の都市オークランドで勤務する機会をいただいたことを嬉しく思います。一方で、当館管轄地域にお住いの約13,000人の在留邦人の皆様の安全と安心を支える責任の重さも感じています。皆様のお役に立てるよう、館員一同力を合わせて取り組んでまいります。
16年ぶりのニュージーランド勤務への思いをお聞かせください。
私は2007年から2010年までウェリントンの日本大使館に勤務し、その後も外務省でニュージーランドを担当しました。当時お世話になった方々との再会や、その後の発展を見られることを大変楽しみにしています。この16年の間に、日本とニュージーランドの関係は政治、経済、人的交流など幅広い分野で着実に深化しました。CPTPPの発効による経済関係の発展に加え、安全保障協力も新たな段階を迎えています。在留邦人の皆様とともに、こうした良好な関係をさらに発展させるお手伝いができればと思っています。

オークランド到着後の第一印象はいかがですか。
到着してまず感じたのは、懐かしいキウイイングリッシュの響きと、まるで故郷に戻ったような安心感でした。以前の勤務の時から感じていましたが、ニュージーランドの人たちは初対面の相手にも自然に親切に接してくれます。一方で、ウェリントンに比べるとオークランドは大都会で、多様な文化や人々が共存する活気に満ちています。変わらない温かさと、新たな魅力が共存している街だと感じています。
ニュージーランドで楽しみにしていることを教えてください。
ご承知のとおり、ニュージーランドはフライフィッシングの聖地です。実は私もウェリントン勤務時代に始めたのですが、16年たった今でも腕前は、魚より木の枝を釣る回数の方が多い初心者です。それでも、危険な動物もおらず、大自然の中で魚と向き合えるのは何物にも代えがたい魅力です。
また、35年以上続けている茶道を通じて日本文化を紹介し、かつて妻とともにお茶を教えていた頃のご縁も大切にしながら、多くの方々と交流できることを楽しみにしています。

在留邦人の皆さまへメッセージをお願いします。
ニュージーランドで生活し、学び、働き、事業を営まれている皆様の日頃のご努力に心から敬意を表します。日本とニュージーランドの良好な関係は、皆様一人ひとりの活動によって支えられています。総領事館としては、皆様の安全と安心を守ることを第一に、より身近で頼りになる存在でありたいと考えています。どうぞお気軽に総領事館へお声をお寄せください。
皆様とともに、日本・ニュージーランドの架け橋を一層強化していければ幸いです。

姉妹都市・友好都市が育む未来への架け橋
日本とニュージーランドをつなぐ自治体交流
日本とニュージーランドでは、姉妹都市・友好都市提携を通じて、教育や文化、スポーツなど幅広い分野で交流が続けられています。新たに着任した箕谷優総領事も、日本各地の自治体との交流を深めながら、両国の友好関係のさらなる発展に取り組んでいます。ここでは、その一部をご紹介します。
福岡市 × オークランド
姉妹都市提携40周年 未来へつなぐ交流の輪
福岡市とオークランド市は1986年に姉妹都市提携を締結し、2026年に40周年を迎えました。両市は青少年交流や文化交流に加え、近年ではスタートアップ分野など幅広い分野で連携を深めています。
箕谷優総領事は福岡市を訪問し、中村英一副市長を表敬訪問。長年にわたり築かれてきた友好関係や、今後の交流促進について意見を交わしました。
7月末には、オークランドで姉妹都市提携40周年を記念したイベントの開催も予定されています。40年にわたり育まれてきた友好関係は、これからも両市を結ぶ大切な架け橋として、新たな交流へとつながっていきます。

品川区 × オークランド
30年以上続く友好都市交流
品川区とオークランドは1993年に友好都市提携を締結し、30年以上にわたり交流を続けています。6月2日、箕谷優総領事は森澤恭子品川区長を表敬訪問し、オークランドとの交流や今後の協力について意見交換を行いました。2024年には交流30周年を記念して森澤区長がオークランドを訪問するなど、交流は現在も活発に続いています。

さいたま市 × ハミルトン
40年以上続くハミルトン市との交流を確認
さいたま市とハミルトン市は1984年に姉妹都市提携を締結し、40年以上にわたり交流を続けています。6月2日、箕谷優総領事は清水勇人さいたま市長らを表敬訪問し、ハミルトン市との交流について意見交換を行いました。今年8月には70名以上の学生・教員がハミルトン市を訪問する予定です。

宇都宮市 × オークランド
経済・教育分野での交流拡大に期待
宇都宮市とオークランド市は、経済や教育分野を中心に交流の可能性を有しています。
6月6日、箕谷優総領事は佐藤栄一宇都宮市長を表敬訪問し、両地域の強みを生かした協力や今後の交流について意見交換を行いました。

別府市 × ロトルア
姉妹都市提携40周年に向け交流促進を確認
別府市とロトルア市は1985年に姉妹都市提携を締結し、温泉文化、地熱発電など共通の魅力を背景に、長年にわたり交流を続けています。6月5日、箕谷優総領事は阿部万寿夫別府市副市長を表敬訪問し、来年迎える姉妹都市提携40周年や今後の交流促進について意見交換を行いました。

ニュージーランド全土で広がる自治体交流
日本とニュージーランドでは、姉妹都市・友好都市提携を通じて、教育・文化・スポーツ・経済など幅広い交流が行われています。現在、44組以上の自治体間交流があり、人と人とのつながりを育んでいます。

オークランドと日本の主な姉妹都市・友好都市(提携年)
宇都宮市(1982年)/ 福岡市(1986年)/ 加古川市(1992年)/ 品川区〔友好都市〕(1993年)
※本誌では今後も各地の交流を取材・紹介していく予定です。地域で行われている交流活動やイベント情報がありましたら、ぜひ編集部までお知らせください。
