不動産エージェントからのアンケート 一体何に使われているの?

LIFESTYLE
プロが教えるニュージーランド不動産お役立ち情報。不動産の基礎知識からプロしか知らないノウハウまで、住まいに役立つ情報をお届けします。

みなさんはオープンホームに行かれたことはありますか?
 
その際、名前や連絡先を記載して、その後、不動産エージェントから電話やメールでアンケートをもらうことはよくあると思います。そういう連絡を敬
遠される方も多いかと思いますが不動産エージェント側からしてみると依頼者である売主のために、どのような方が訪問したのかを報告しなくてはならない重要な仕事になります。
 
例えば私たちのケースを紹介すると、オープンホームに来られた方に連絡する場合、「家の印象は?」「実際に購入するとしたならどのくらいの価格だと思いますか?」などと伺います。見学者側にとって、購入するに至らないような家だったりすると、この連絡はわずらわしく感じられるかもしれませんが、このような地道な聞き取り調査で、現在販売している家の市場価格帯がわかってくるようになります。また、市場価格帯を知るためには、エージェント間での最新売却情報も重要で、同じエリアで似たような物件の売却価格情報を得ることによって、より細かい比較分析が可能になり、売主にとって現実的なマーケットプライスを提供することができるのです。
 
オープンホームの裏側では、実はこういった不動産エージェントの業務があり、仮にエージェントの担当者がオープンホームを4、5件持っていたり、訪問者が10組や20組となると、その後の作業量は時間がかかることは想像しやすいと思います。
 
オンラインシステムの強化で地道な作業も以前より簡単になりましたが、私たちはこの情報収集を経て、リザーブプライスを決定しオークションに臨んだり、また、デッドラインセールにおいても、実際に受けたオファーが納得できる価格帯であるかの目安をお知らせすることができます。購入後にもしも今度は、ご自身が売主となったとき、お役に立てる情報をご提供できるように業務にあたっているのです。

Jeanette Shimazaki & Kazu Shimazaki
Jeanette Shimazaki & Kazu Shimazaki
ジャネット・シマザキ & 嶋崎カズノリ

キーウィと日本人夫婦の不動産エージェントです。地元、日本人コミュニティどちらにも精通しており、日本人的な接客が好評です。CHC周辺はお任せ下さい。

Ray White Metro
【Mob】021-2727-808 / 027-2727-808
【E-mail】kazu.shimazaki@raywhite.com
【Web】www.kzjjrealestate.com(日本語)



2019年11月号掲載