第5回ネットワーク会「子どもから学ぶ、しあわせの見つけ方」9 月17日(日)10時~12時【いこいJSAの輪の皆さまへ】

第5回ネットワーク会のお知らせ
「子どもから学ぶ、しあわせの見つけ方」

今回のネットワーク会は、日本からスペシャルな方々をお招きしています!

現在、福祉事業や児童発達支援、そして講演など幅広く活躍されている「ほがらかグループ」代表のしんちゃんこと三浦伸也さんは、「絵本ライブ」として、日本だけでなくここニュージーランドでも絵本の読み聞かせを通じて子供達との交流を続けられています。

東日本大震災の時には、絵本片手に、被災地まで往復2000キロの道のりを、毎月通って、被災地の子どもたちに絵本を読んでおられたそうです。

絵本を読むことを生業としたのは40歳の時。それまでは少林寺拳法の本部指導員として勤務されていました。

なぜ絵本読みを生業にするようになったのか、なぜ発達障害の子供の場所を作ったのか、そしてなぜニュージーランドに教育視察に訪れるようになったのか。そんなしんちゃん自身のお話をじっくりお聞きする予定です。また、しんちゃんの活動と関連の深い同行の方々にもお話に加わっていただけたらと思っています。

しんちゃんからのメッセージ

「大人がしあわせに生きるヒントが、子どもの世界には満載。
 笑っちゃうくらいシンプルでステキな子どもの世界をご紹介したうえで、
 どうすれば大人がしあわせになれるかを、実体験を踏まえてお話しさせていただきます」

大人になるにつれて忘れてしまう、大事な宝物を思い出してみませんか?

惹かれる方は是非ご参加ください!

日時:17日(日曜日)10時~12

場所:The Spreading tree, 37 Mt Eden Rd, Grafton

路上に無料で駐車できますが、日曜なので近くの教会に行く人が多くとめられるようです。お早めにお越しください。

参加費:10ドル (参加費は会場費とお菓子代にさせていただきます)

お申込み:japanese.network.auckland@gmail.comまたは「オークランドネットワーク」のfacebookのページにメッセージをお願いします。

出典:オークランド日本人会生活部 Japanese Society of Auckland Inc.

いこいJSAはオークランド日本人会生活部主催の「日本語でコミュニケーションができる人たち全てが集える場」です。開かれた日本人会として、毎月のテーマのもとで誰でもが参加でき、一緒に学んだり作ったりすることを通して、この地に暮らす日本コミュニティー内の相互親睦、心と身体の活性化を目指して提供している、楽しめる場です。