英語で何て言うの?? マタカナワイン紀行〜!

Share

週末は久方ぶりにオークランドはマタカナのワイントレイルをたどり三カ所のワイナリーでテースティングを楽しんできました。
前回は運転手ということでアルコールのテースティングは皆無…でしたが、今回はじゃんじゃん煽りましたよ〜!
Plume Restaurant』にて『Runner Duck Estate』のワインを5種(あとやはりここのグレープジュースはめちゃウマです)、『Brick Bay Wines』では3種類。通常、テースティングは4種類なのですが、その前の週にロゼの在庫が尽きたそう。残念〜。ここではランチもいただきました。敷地内で放し飼いにされる子羊(すっかり春ですね〜)を遠く眺めながら、安定のラムバーガー(26ドル)を頬張る罪深き我ら…。
Ransom Wines』で驚愕の10種類を味見し、もはや味がわからなくなる始末。

 
でも、まあ、やはりテースティングの甲斐あってちゃんとお気に入りの一本に出合い、しっかりボトル購入してきましたよ!  各ワイナリー毎ね。
と〜っても大満足な一日だったのですが、実はテースティング中、ずーーっと気になっていることが…

ワインの味を説明するフレーズって英語でどんなんよ??

もちろんワイナリーのスタッフの方が対応してくださり、各ワインの特徴を細かに説明してくれるわけですが、わかるよーなわかんないよーな…。
何でこっちからは「飲みやすい」とか「香りがスゴイ」とかしか言えないわけで…。
そこで後学のためワインに関するフレーズを集めてみましたよ。
ご覧あれ〜。

【Breathe】
…(香りを豊かにするため)開栓後、空気を含ませること
【Corked】
…コルクのせいで味の落ちたワインのこと
【Crisp】
…酸味のあるワインのこと
【Depth】
…味の深み
【Dominates】
…一つの味が他の味より強い
【Finish】
…ワインの後味
【Full-bodied】
…口に含んだときに重み、コクがあるワインのこと(※アルコール度、抽出度が高い)
【Hint of(something)】
…かすかな(何か)の芳香
【Nose】
…ワインの芳香
【Oaky】
…オークの香りと味がするワインのこと
【Smoky】
…燻製香および味がするワインのこと
【Spicy】
…ペッパーやシナモンなどスパイスの香りと味がするワインのこと
【Tannin】
…ワインに含まれる渋み成分
【Tobacco】
…煙草の香りと味がするワインのこと
【Well-Balanced】
…ワインのエレメント(特に甘味、酸味、フルーツ、タンニ ン、アルコール)の均衡がとれたワイン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)