自慢の朝食

Share
寿司ケーキ!!

こんにちは、おもちゃ箱です。

本日の“自慢の朝食”は、寿司ケーキです。

母の日や誕生日にぴったりな一品。見た目は華やかですが、具材と酢飯を重ねるだけでオッケーの簡単料理(料理と言わせてください!!)ですよ~。

 

作成時間は約20分。酢飯は、炊き立ての白飯1合分に、すし酢(酢大さじ2、砂糖大さじ1、塩大さじ1)をあわせて冷ましておく(火にかけていません)。

ケーキ型は茶碗を使用。茶碗の中にクリングラップを拡げ、一番上になる部分にスモークサーモンとアボカドスライス、次に酢飯、次に小エビを半分に切ったもの、グリーンサラダ、薄焼きたまご、酢飯の順にどんどんのせ、クリングラップでカバーする。押しずしを作る様に、上から手で押さえてなじませる。少し時間をおいて、平たい皿にひっくり返して、クリングラップをはずす。飾り用のエビをのせて出来上がり。

↑上記の手順を3回くらい繰り返すと、切った時に見える部分が、何層にもなってキレイです。

【オマケ】一番上になる部分(最初の具材)や層がぐちゃぐちゃに失敗しても、上や横からリボンを巻いてアレンジすればOK。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)