「ニュージーランドの今」を検索 ~ Hashtag RESPECT

Share

デイビッドアンドベティはセミファイナルで負けちゃいましたねー。

https://au.tv.yahoo.com/my-kitchen-rules/a/33830146/david-betty/

ニュージーランドではファイナルが5月4日(木)に放送された #MKR ことMy Kitchen Rules

私も序盤から見れていなかったのでどういった経緯かはまだ不明(おそらくベティ @msbbanks がインスタ有名人だからかも)なのですが、日本人にもいそうな風貌のアジアンチーム、デイビッドアンドベティはほぼ毎回の放送で両手のピースサインを重ねて、それを#に見立て、「ハッシュターグほにゃにゃら」と画面に向かって言っていました。そして、ジャッジが最後に彼らに向かって言った言葉がタイトルにある「ハッシュタグ・リスペクト」

その放送中になぜ彼らがこのフレーズを使うようになったのかをインターネットで調べようとしたら、先に本放送がされているオーストラリア(NZは3日遅れのようでした)からの情報で危うく「ネタバレ」が起こりそうに。

そうなんです。同じ英語の放送でもNZで放送される海外のリアリティ番組は時間差があるので、うかつにハッシュタグつけて検索をかけるとほぼネタバレが発生します。バルス祭り的な盛り上がりも堪能できるリアリティ番組、特に私がお気に入りの、ヴォイス、ゴットタレント、Xファクターなどの音楽系は、時間が早朝、深夜になってもいいので、NZでも本国と同じ時間での放送を強く”祈りすぎ”るばかりです。

※それでも結局、2016年のボイスは先にウェイさんの結果が知りたくてユーチューブで見ちゃったんですが、元気なアリシアやマイリーを見られて本当に楽しいシーズンでした!

そして、本題である「ニュージーランドの今」。検索サービスといえばなんといっても「ググル」という言葉にまでなっているGoogle先生のお出ましなのですが、日本語でリアルタイムのツイッター、フェイスブックの投稿のみを検索でき、人気の投稿までハイライトしてくれる便利なサービスがあります。

それはYahoo!リアルタイム検索(アプリもあります)

https://search.yahoo.co.jp/realtime/

このサービス、何がいいかというと、ツイッター、フェイスブックのアカウントがなくても同時に話題になっているものがほぼリアルタイムで調べることができるところで、通常、SNSで話題になっているものはそれぞれのアカウントでログインしてそこから検索をかける必要があるのですが、Yahoo!リアルタイム検索ではその必要がありません。大手メディアがとりあげていること、話題にしたいと思っていることではなく、今、人々が注目し、話題にしていることを簡単に調べることができるので、ニュースになる前のニュースが見つかることも。

最近では、武井壮さんがツイッター @sosotakei で以下のツイートをされた際、

「ニュージーランド」のYahoo!リアルタイム検索でこれがすぐさまトップに表示されました。

ワールドマスターズゲームズのためにオークランドにくることは表立って報道されてなかったと思うのですが、その後のツイートでも開会式のイーデンパークが写真で紹介され、水嶋ヒロさんイモトさんにつづき、あの武井壮さんもNZに来てたんだなとミーハー心に火が点いたのでした。

他にも、

 

などがYahoo!リアルタイム検索で話題になっていたことがわかり、ハッシュタグ検索をかけなくても、今、日本人や日本語話者にだけ、話題となっているものが誰でも簡単に調べることができます。是非、皆さんも色々なワードをリアルタイム検索にかけて、“ニュージーランド”の今を実感してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)