ネットの情報だけでは不十分!不動産鑑定のCMAで適正価格を知ろう

ネットの情報だけでは不十分! 不動産鑑定のCMAで適正価格を知ろうLIFESTYLE
プロが教えるニュージーランド不動産お役立ち情報。不動産の基礎知識からプロしか知らないノウハウまで、住まいに役立つ情報をお届けします。

初めて不動産売却をお考えの場合、まずはどうされますか?
 
ご自身でネットでリサーチしてみたり、不動産売却の経験のあるお友達にご相談されたりされる方が多いと思います。
しかし効率良くリサーチするには、自身でリサーチする時間を省いて、業界のプロに直接、ご相談していただくのが1番です!
不動産鑑定に関しては無料ですので、気軽に相談されるのがいいでしょう。
 
売却相談のご連絡を頂くと、まずは、お家を拝見させていただき、家の基本情報やファシリティーの確認をし、その情報をもとに「CMA
(Comparative Market Analysis)」という不動産の鑑定書の作成をします。CMAでは、過去1年から3ヶ月に売却された物件と、現在売り出されている物件の類似性や比較、検討をもとに、依頼を受けた物件がどのくらいの価格帯で売却が可能なのかをリサーチします。CMAが提示する価格帯によっては、売主にとって嬉しい内容となったり、逆に予想を反する場合もあります。また、その結果次第では、売り出す前にリノベーションの有無の判断をされる場合もあります。
 
不動産マーケットとは、時にその国の政治状況や景気政策、経済、金融事情、国際情勢にも大いに反映されます。そのため、売り出しを検討されている場合まずは、不動産エージェントに作成してもらったCMAと現在のマーケット事情を解説してもらう方が、正確で、効率的なリサーチとなります。そして、どのような方法で売却するのかを、不動産エージェントと共に考え、実際に不動産をマーケットに出す準備を進めていくのです。実際に、私たちが関わる物件では、初めてご相談を受けてから売却を完了するまでに、1年以上かかる物件も少なくありません。

だからこそ、早い段階でCMAを制作することが、売却までの長い道のりの初めの1歩なのです。

Jeanette Shimazaki & Kazu Shimazaki
Jeanette Shimazaki & Kazu Shimazaki
ジャネット・シマザキ & 嶋崎カズノリ

キーウィと日本人夫婦の不動産エージェントです。地元、日本人コミュニティどちらにも精通しており、日本人的な接客が好評です。CHC周辺はお任せ下さい。

Ray White Metro
【Mob】021-2727-808 / 027-2727-808
【E-mail】kazu.shimazaki@raywhite.com
【Web】www.kzjjrealestate.com(日本語)



2019年10月号掲載